出版社内容情報
発展著しい認知発達の研究成果を見通しよく体系化し、整然と解説したテキスト。何がどのように発達するのか、なぜそのように発達するのか、という二つの視点を交錯させて、乳幼児の驚くべき認知能力の発達を、豊富な実験と図版を提示し具体的に書く。
内容説明
何が発達するのか、なぜそのように発達するのか。赤ちゃんも世界を読む“仮説”をもっている。主要な研究・実験を具体的にわかりやすく紹介。必要な情報を網羅した、最適の入門テキスト。
目次
乳幼児の認知(基本的な認知プロセス;高次の認知プロセス)
概念発達
因果推論の発達
記憶の発達
記憶方略とメタ記憶
子ども期の論理的推論
論理的思考の発達についてのピアジェ理論
子どもの認知の「何が発達するのか」、そして「なぜそのように発達するのか」
著者等紹介
ゴスワミ,ウーシャ[ゴスワミ,ウーシャ][Goswami,Usha]
1960年英国ロンドン生まれ。1987年オックスフォード大学セントジョンズカレッジにて博士号(心理学)取得。オックスフォード大学セントジョンズカレッジおよびマートンカレッジ心理学講師、ケンブリッジ大学実験心理学講師兼セントジョンズカレッジ特別研究員、ロンドン大学チャイルドヘルス研究所認知発達心理学教授を経て、2003年からケンブリッジ大学教育学教授兼セントジョンズカレッジ特別研究員。専門は認知発達心理学。Journal of Applied Psycholinguisticsの編集にも携わる
岩男卓実[イワオタクミ]
東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。現在、関東学院大学法学部助教授。専門領域は、認知心理学、教育心理学
上淵寿[ウエブチヒサシ]
東京大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得中退。現在、東京学芸大学教育学部助教授。専門領域は、教育心理学、発達心理学
古池若葉[コイケワカバ]
東京大学大学院教育学研究科博士後期課程満期退学。学校心理士、臨床心理士。現在、跡見学園女子大学文学部講師。専門領域は、発達心理学
富山尚子[トミヤマナオコ]
お茶の水女子大学人間文化研究科博士課程修了。博士(人文科学)。現在、お茶の水女子大学人間文化研究科助手。専門領域は、認知心理学、発達心理学
中島伸子[ナカシマノブコ]
お茶の水女子大学人間文化研究科博士課程満期退学。博士(人文科学)。現在、新潟大学教育人間科学部助教授。専門領域は発達心理学、認知発達
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。