音楽業界ウラわざ

個数:
電子版価格 ¥1,760
  • 電書あり

音楽業界ウラわざ

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    【ご案内】
    新型コロナウィルス感染拡大の影響により、出版社からのお取り寄せ品におきまして、在庫状況や納期の確認ができなかったり、入荷までに普段よりも日数がかかる場合がございます。恐れ入りますが、あらかじめご了解くださいますようお願い致します。


  • サイズ B6判/ページ数 209p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784787271693
  • NDC分類 760.69
  • Cコード C0073

出版社内容情報

音楽業界が地殻変動を起こしている! CDや音楽雑誌の売り上げが減少している一方、インディーズが健闘しライブも盛んだ。──生活に溶け込んだ音楽シーンのからくりとウラ事情、その経済学と再生するための処方箋を、データを駆使して解説する業界ガイド。

最高の音楽だけに囲まれて生きていたい
 豊かな人生には良質の音楽が必要
  
第1章 業界マップ――音楽は本当に売れないのか
 音楽市場二兆円の内訳/まるわかり音楽業界マップ:CD篇/まるわかり音楽業界マップ:コンサート篇/CD全売り上げに占める各レコード会社のシェア・ランキング/エイベックス赤字転落が物語るもの/なぜCDが売れなくなったのか/CCCDが登場した背景:海賊版CDの実態/私的録音補償制度とは
  
第2章 音楽シーンの経済学
 流通価格のしくみ/マネージメント・オフィスが原盤権をもつ理由/アーティストのギャラ構造はこうなっている/コンサートは本当に赤字なのか/大型ライヴハウスがはやる理由/アーティストは本当に使い捨てなのか/詰め替え商法とは/ヒットの法則/レコード会社制作部A&Rという職業とは/インディーズが音楽シーンを変える/レーベルが増える理由/バブル崩壊後の90年代の音楽シーンを検証する/レコーディングのウラ事情/
 
第3章 音楽シーンの処方箋
 音楽雑誌が売れなくなった理由/カバー&トリビュート・ブームを考察する/加速するライヴ熱/野外イベントが盛況な理由/マネージ

目次

第1章 業界マップ―音楽は本当に売れないのか(音楽市場二兆円の内訳;まるわかり音楽業界マップCD篇;まるわかり音楽業界マップ:コンサート篇 ほか)
第2章 音楽シーンの経済学(流通価格のしくみ;マネージメント・オフィスが原盤権をもつ理由;アーティストのギャラ構造はこうなっている ほか)
第3章 音楽シーンの処方箋(音楽雑誌が売れなくなった理由;カバー&トリビュート・ブームを考察する;加速するライヴ熱 ほか)
第4章 音楽用語辞典&音楽業界記録データ集

著者等紹介

落合真司[オチアイシンジ]
1964年、大阪府生まれ。1986年、追手門学院大学経済学部卒業
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mio

0
音楽業界のデータ集。裏技は何も載ってない。2008/05/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/466633

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。