内容説明
からだに障害のある人とのコミュニケーションをまなぶ。望ましいサポートの基本が身につく。ノーマライゼーションのありかたを考えるための実践書。
目次
第1章 手足に障害のあるひとをサポートする(手や足に障害があるってどういうこと?;平らな道やでこぼこ道で車いすをおすとき ほか)
第2章 目に障害のあるひとをサポートする(目に障害があるってどういうこと?;色覚異常ってどういうこと? ほか)
第3章 聞こえと発音に障害のあるひとをサポートする(聞こえと発音に障害があるってどういうこと?;聞こえ障害のあるひとのコミュニケーション ほか)
第4章 お年寄りをサポートする(年をとるってどういうこと?;認知症ってどんな病気? ほか)
資料
著者等紹介
横藤雅人[ヨコフジマサト]
1955年、北海道留萌市生まれ。札幌市立羊丘小学校校長。生活科や総合的な学習の時間を中心に研究している。北海道教育大学卒。北海道生活科・総合的な学習教育連盟ネット研代表。教師力BRUSH‐UPサークル。鍛える国語教室札幌支部(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。