経営学の原理と思想―学史的考察

経営学の原理と思想―学史的考察

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 254p/高さ 23X16cm
  • 商品コード 9784762002830
  • NDC分類 335.1

目次

序章 経営学史の視座
第1部 原理(経営学の原理的立場―松井辰之助の経営学説;経営経済学本質論―佐々木吉郎の経営学説;経営技術学理論化への試み―大木秀男の経営学説;経営学の研究方法―古林喜楽の経営学説;経営学の理論的視点―牛尾真造の経営学説;経営学の原理的視点―茂呂森一の経営学説)
第2部 思想(日本の経営思想―斎藤毅憲『上野陽一』;アメリカの経営思想―向井武文『フォーディズムと新しい経営原理』;フランスの経営思想―佐々木恒男『アンリ・ファヨール』;ドイツの経営思想―野藤忠『経営思想史』〔アッベ〕;イギリスの経営思想―オリバー・シェルドン『経営の哲学』)