講座学校 〈第7巻〉 組織としての学校

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講座学校 〈第7巻〉 組織としての学校

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  • サイズ A5判/ページ数 272p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784760112203
  • NDC分類 370.8
  • Cコード C3337

出版社内容情報

学校という組織を,経営管理,子どもの権利,住民参加,地方自治などとの関連から問い直す。
【執筆者】浦野東洋一・勝野正章・小川正人・広木克行・坂田仰・中嶋哲彦・仲田陽一・窪田眞二・坪井由実・柳澤良明・植田健男・藤原文雄

 第一部 なにが学校を動かしているか
1章 学校の経営管理とはなにか  浦野東洋一
2章 学校という組織・集団の特性  勝野正章
3章 教員の職能成長と教員評価  小川正人
 第二部 子どもの権利と学校
4章 教育における子ども、親、教師、校長の権利・義務関係  広木克行
5章 子どもの権利と学校運営  坂田仰
6章 学校教育の公開・開示問題  中嶋哲彦
7章 戦後日本における父母住民参加の学校づくり  仲田陽一
 第三部 地方自治と学校
8章 教育行政と学校  浦野東洋一  
9章 イギリスのLMS  窪田眞二
10章 アメリカのSBMと学校委員会制度  坪井由美
11章 ドイツの合議制学校経営  柳澤良明
12章 住民自治と学校  植田健夫
補章 現代日本の学校経営管理研究  藤原文雄
 あとがき  浦野東洋一

目次

第1部 なにが学校を動かしているか(学校の経営管理とはなにか;学校という組織・集団の特性;教員の職能成長と教員評価)
第2部 子どもの権利と学校(教育における子ども、親、教師、校長の権利・義務関係;子どもの権利と学校運営;学校教育情報の公開・開示問題;戦後日本における父母住民参加の学校づくり)
第3部 地方自治と学校(教育行政と学校;イギリスのLMS;アメリカのSBMと学校委員会制度 ほか)