人権の学びを創る―参加型学習の思想

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 149p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784759223309
  • NDC分類 371.56
  • Cコード C0037

目次

1章 パウロ・フレイレの教育思想と実践から学ぶ
2章 政治教育の視点からみたイギリスの人権教育―日本における参加型学習の意義を問い直すために
3章 学習における参加と経験の意味
4章 ワークショップの歴史と技法
5章 ファシリテーター論―実践と哲学から生まれた「人間形成相互作用らせん理論」
6章 人権尊重のコミュニケーション―大人と子どもの会話を通じて考える
座談会 参加型学習の現状と課題―部落問題学習の視点から(中川喜代子;森実;白井俊一;加藤敏明)