コンテンツ・ビジネスが地域を変える

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 171p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784757121461
  • NDC分類 007.3
  • Cコード C0034

内容説明

「地域」こそコンテンツの宝庫!中央線沿線のアニメ産業、鶴岡「たそがれ清兵衛」プロジェクト、湯布院、夕張の映画祭…世界の注目する日本発コンテンツが全国各地から生まれている。人材育成から資金調達まで、コンテンツ・プロデュースに関するすべてを紹介。

目次

第1章 日本発のコンテンツは世界を変える
第2章 コンテンツがまちをおこす
第3章 コンテンツ産業の立地と地域産業創成プロジェクト
第4章 コンテンツ産業の地域育成システム
第5章 コンテンツ産業への諸外国の育成施策と多様化する資金調達
第6章 コンテンツ・ビジネスが地域を変える

著者等紹介

長谷川文雄[ハセガワフミオ]
1948年東京生まれ。電気通信大学大学院修士課程修了後、清水建設、総合研究開発機講、マサチューセッツ工科大学、東京大学先端科学技術研究センターを経て2002年より現職。放送大学客員教授。工学博士。郵政省電気通信審議会専門委員、通信放送機構山形映像アーカイブリサーチセンタープロジェクトリーダーなど歴任

水鳥川和夫[ミドリカワカズオ]
1950年千葉県生まれ。東京大学工学部都市工学科卒業。工学博士。(株)コスモプラン代表取締役。オフィス等情報型産業の立地論、インターネット・ビジネスに関する研究のほか、埼玉県川口市「SKIPシティ(さいたま映像産業拠点)」など中央政府、自治体の情報関係の地域振興プロジェクトにも携わる
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Keita Haga

0
地域とコンテンツの関係を検討しているが、少し古いと感じられた。しかし地域ファンドといった新たな投資スキームなど、コンテンツと地域、投資家、ファンを金銭的につなぐような先進的で新鮮な項目もたくさんあった。2014/01/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1850584
  • ご注意事項