有斐閣ブックス
ケースに学ぶ経営学 (新版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 371p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784641183582
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C1334

内容説明

企業とは、経営とは、戦略とは?事実を学び理論的思考を身につける入門テキストの決定版。新事例が新鮮な改訂新版。

目次

第1部 企業の誕生(企業を起こす―大学発ベンチャーのビジネス・モデル;企業形態を変える―プロデュースの株式上場;現代企業の発生―ロックフェラーとスタンダード・オイル)
第2部 企業のストラテジー(環境・戦略・組織―フォードとGM;新しい事業の創造―ヤマト運輸の宅急便事業;いかに競争するか―マクドナルドとモスバーガー;事業のリストラクチャリングと組織改革―GEの企業革新;M&Aと外部資源の利用―ソニーのコロンビア映画会社買収;破壊的技術への対応とドメインの再定義―デジタル化への富士写真フィルムの対応;いかに国際化するか―ノキアの国際戦略)
第3部 企業のマネジメント(日本的生産システム―トヨタの生産方式;組織の革新と再生―松下電器産業の組織変革;企業の知識体系―シャープの製品開発マネジメント)
第4部 企業のガバナンス(会社は誰のものか―カゴメのファン株主拡大戦略;ビジネスの倫理―三菱ふそうのハブ欠陥事件)
第5部 学びのステップ(キーワードの理解からレポート作成・発表まで―T教授のオフィスアワー日誌)