有斐閣選書<br> 消費者問題を学ぶ―日本の消費者は… (第2版)

有斐閣選書
消費者問題を学ぶ―日本の消費者は… (第2版)

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  • サイズ B6判/ページ数 338,/高さ 19cm
  • 商品コード 9784641182127
  • NDC分類 365.8
  • Cコード C1332

内容説明

ついに日本はコメの輸入自由化に踏み切った。長年懸案の製造物責任法の立法化も進んでいる。食品の日付表示の問題、廃棄物の処理を含むグローバルな環境問題…。本書は、私たちの日常生活に密接な関係をもつこれらの新しい課題のありかを整理し、考え方の筋道を示すものである。

目次

1 日本型社会と消費者問題
2 訪問販売と市民の生活
3 情報化社会の展開と消費者
4 くらしの中の危険
5 食品の安全性を考える
6 家庭用品の安全性を考える
7 安全規制の問題点と危害情報
8 商品の表示と消費者
9 容器・包装と消費者
10 広告と懸賞・景品付販売
11 価格・取引条件の決定と消費者
12 消費者行政の課題
13 消費者の権利と消費者運動
14 消費者運動としての生協運動
15 おわりに―消費者問題の展望と課題