内容説明
マスメディア産業はどのように変わりつつあるのか。本書は、マスメディア産業の変貌の背景、新聞・出版・放送、そして広告における情報化の進展状況、それが市場・企業・労働に与える影響をとらえるとともに、マスメディア産業の情報産業化・グローバル化が、ジャーナリズムにおよぼす社会的意味を問う試みである
目次
1 変貌するマスメディア産業
2 技術革新のマスコミへのインパクト
3 企業経営と市場の変化(マスメディア産業の規模と市場構造;新聞産業;出版産業;放送・映像メディア産業)
4 マスコミ労働の質的変化
5 広告産業の情報化
6 マスメディア政策
7 海外におけるマスメディア産業構造の変容
8 衛星通信時代と国際コミュニケーション