内容説明
インターネットの普及により急速な変化をみせる日本のメディア産業の現状を、市場規模、産業構造の側面から豊富なデータを用いてわかりやすく解説。マスコミ志望者必携のテキスト。
目次
序章 変革期を迎えたメディア産業
第1章 放送
第2章 通信
第3章 インターネット
第4章 新聞
第5章 出版
第6章 広告
第7章 映像コンテンツ
第8章 音楽
著者等紹介
湯淺正敏[ユアサマサトシ]
1952年生まれ。1975年千葉大学人文学部卒業後、株式会社博報堂勤務を経て、日本大学法学部新聞学科教授
宿南達志郎[シュクナミタツシロウ]
1952年生まれ。京都大学経済学部卒業後、1981年UCLA大学院経営学修士課程修了。NTT勤務、ハーバード大学訪問研究員、神戸大学大学院経営学研究科助教授、株式会社NTTドコモ勤務を経て、慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所教授
生明俊雄[アザミトシオ]
1940年生まれ。ビクターエンタテインメント株式会社勤務を経て、2002年東京大学大学院人文社会系研究科修士課程修了。東京工業大学、富山大学講師を経て、広島経済大学経済学部メディアビジネス学科教授
伊藤高史[イトウタカシ]
1967年生まれ。1998年慶應義塾大学大学院法学研究科博士課程修了(法学博士)、89年日本新聞協会に入会、ドイツの新聞研究機関「Ifra」への出向、機関誌『新聞協会報』記者などを経て、2004年慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所助教授(有期採用)。創価大学文学部社会学科助教授
内山隆[ウチヤマタカシ]
1966年生まれ。1994年、学習院大学大学院経営学研究科博士後期課程満期退学。千葉商科大学商経学部教授、特定非営利活動法人映像産業振興機構理事、慶應義塾大学新聞研究所/メディア・コミュニケーション研究所研究員。この間、財団法人電気通信政策総合研究所(現・国際通信経済研究所)嘱託研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。