市場の経済学

個数:

市場の経済学

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 280p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784641160620
  • NDC分類 331.845
  • Cコード C1033

内容説明

いまや「市場」が人間社会にとって効率的な機構であることに異論を差し挾む人はいない。しかし、市場はいかなる状況、条件下でも好ましい解決策に導くか。政府や企業と市場との間にはどこに境界が引かれ、どのように調和されるべきなのか。また、市場における人間の合理的行動とはいかなるものか。そもそも市場とはいったい何なのかについて、新しい視点からの展望を切り開く試み。

目次

第1章 「市場」と「市場化」―日本の経験から
第2章 資本主義企業と私的所有権
第3章 情報処理ルールが切り開くニュー・パラダイム―淘汰原理を超える制度進化の模索
第4章 市場の経済思想
第5章 社会主義と市場―中国社会主義市場経済論に見る唯物史観の黄昏
第6章 経済学と環境問題
第7章 市場経済化における慣習経済―フィリピンにおける貧困問題をめぐって
第8章 移行期における中国農村貧困問題
第9章 中国の移行期における所得分配