企業家精神と戦略

企業家精神と戦略

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 354p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784641070080
  • NDC分類 335.21
  • Cコード C3034

内容説明

戦後日本の経済成長を可能にした「日本企業の戦略的行動」を理解するために重要である事例を選んでとりあげ、実証的に解明したケース集。

目次

1 事業の多角化と企業成長(多角化戦略と企業革新―東レの戦略;知識創造と戦略的ミッションの形成―NECのC&Cコンセプト ほか)
2 競争の戦略(業界標準と規格戦略―ソニーと日本ビクターのVTR開発競争;製品開発における技術戦略―東芝と三菱電機の一M・DRAM開発 ほか)
3 国際化の戦略(ジャストインタイム・マネジメントの道程―トヨタからTOYOTAへ;ヨーロッパにおける日本企業―マツダの躍進 ほか)
4 新しい事業システムの創造(事業システムの危機と革新―コープこうべの事業小史;環境創造的市場戦略―セコムの成長と事業革新 ほか)