いじめととりくんだ国々―日本と世界の学校におけるいじめへの対応と施策

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 320p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623043644
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C3037

内容説明

学校でのいじめは日本特有の現象ではない―欧州、オーストラリア、アジア各国の「いじめ」への実践的な対応、多様な防止策を紹介。

目次

現代教育と学校における「いじめ」問題の諸相
第1部 学校における「いじめ」研究の国際的水準(学校における「いじめ」研究―25年間の研究成果と到達点;‘Ijime bullying’:その特徴、発生過程、対策)
第2部 学校における「いじめ」問題への積極的な対応と成果(オーストラリアの「いじめ」防止の取り組み―地域に基盤をおいた防止策の展開;ピア・サポート―若者たちは自らどのように学校における「いじめ」に取り組むか ほか)
第3部 各国の学校における最近の「いじめ」問題の研究と対応(韓国における「いじめ」、ワン‐タの現状;中国の学校における「いじめ」対策―思いやりの気持ちを身につける ほか)
第4部 学校における「いじめ」問題の研究による知見(いじめ加害者の類型からみた日本のいじめの特質;いじめ問題の発達的、体系的な展望 ほか)
第5部 日本の学校における「いじめ」問題への実践的対応(日本のいじめの特徴と教師の指導方法―いじめ問題の変化と対応;いかに、いじめのトラウマと回復につきあうか ほか)
学校における「いじめ」問題への対応の課題

著者等紹介

土屋基規[ツチヤモトノリ]
日本、神戸大学

スミス,P.K.[スミス,P.K.][Smith,Peter K.]
イギリス、ロンドン大学

添田久美子[ソエダクミコ]
日本、愛知教育大学

折出健二[オリデケンジ]
日本、愛知教育大学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。