Minerva business library
実践 ビジネスエシックス―企業倫理定着のための具体策

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 199p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623037186
  • NDC分類 335.15
  • Cコード C3334

出版社内容情報

【内容】
観念的に語られるのみの「企業倫理」、「社会的責任」の認知の必要性を焦眉の経営課題として、具体的実践マネジメントを行う。長年、官公庁や企業で企業倫理に関する調査研究・コンサルティングに関わってきた筆者によるノウハウの集大成。

【目次】
序 宣言~共有~共感~風土までの全体像
1宣 言
 1 宣言作成前
 2 宣言作成
 3 宣言作成後

2共 有
 1 社員意識調査
 2 情報提供
 3 教 育

3共 感
 1 倫理監査
 2 意識喚起

4風 土
 1 風土改革
 2 求められる人材像

用語解説
基本文献
あとがき
索 引

内容説明

明日からはじめる4ステップ、宣言~共有~共感~風土。自覚と責任をもった強い企業、社員が誇りをもつ企業となるために。

目次

宣言~共有~共感~風土までの全体像
第1部 宣言(宣言作成前;宣言作成;宣言作成後)
第2部 共有(社員意識調査;情報提供;教育)
第3部 共感(倫理監査;意識喚起)
第4部 風土(風土改革;求められる人材像)

著者等紹介

中村葉志生[ナカムラハシオ]
1959年生まれ。創価大学大学院経済学研究科修士課程修了。1987年(株)日本能率協会総合研究所入社。CIA(公認内部監査人)、日本経営倫理学会会員、日本公益学会会員。現在、企業倫理プログラム構築のためのコンサルティングを中心に、コンプライアンスマニュアル作成・企業倫理教育用テキスト作成・公務員倫理研修プログラム開発などを手がけている

福本高興[フクモトタカオキ]
1961年生まれ。横浜市立大学大学院経営学研究科修士課程修了。1984年(株)日本能率協会総合研究所入社。マーケティング調査、CS(顧客満足度)調査を担当。産業経営研究部主任研究員、戦略人事研究室室長。現在、組織風土、社員意識に関する調査を行う。調査を通じて、組織風土・社員意識改革、人事制度の構築・改訂、人材戦略策定に対する支援を実施している
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。