出版社内容情報
【内容】
企業経営や社会システムは,成熟化を契機として新たな方式やシステムを形成してきた。戦後の関西系製糸業の企業戦略の推移を具体的にたどり,そのなかから成熟産業における経営戦略を探る。
【目次】
序章 企業経営と戦略展開
1 成熟産業における企業戦略の事例分析
――関西系製糸3企業の経営戦略と異同――
第1章 製糸業の発展・成熟過程と戦後の経営環境
第2章 グンゼ株式会社の戦後の戦略展開
第3章 神栄株式会社の戦後の戦略展開
第4章 神戸生糸株式会社の戦後の戦略展開
第5章 製糸業の戦略展開の構図
2 成熟化に対応した段階的企業戦略
――克成熟化・脱成熟化・避成熟化の戦略――
第6章 克成熟化・脱成熟化と企業経営
第7章 克成熟化と市場拡大
第8章 多角化とコア・コンピタンス
第9章 衰退産業におけるリストラクチャリングと撤退
終章 経営における分化と統合
人名・会社・事項索引
内容説明
本書は、第二次大戦後の関西系製糸業の企業戦略の推移に例をとり、成熟産業の戦略展開を経営資源の視点からアプローチする。経営環境を同じくする個別企業の戦略変遷を時系列分析すると同時に、成熟化している他産業の戦略展開と比較分析することによって、成熟産業において一般化できる戦略的仮説を提示する。
目次
序章 企業経営と戦略展開
第1章 製糸業の発展・成熟過程と戦後の経営環境
第2章 グンゼ株式会社の戦後の戦略展開
第3章 神栄株式会社の戦後の戦略展開
第4章 神戸生糸株式会社の戦後の戦略展開
第5章 製糸業の戦略展開の構図
第6章 克成熟化・脱成熟化と企業経営
第7章 克成熟化と市場拡大
第8章 多角化とコア・コンピタンス
第9章 衰退産業におけるリストラクチャリングと撤退
終章 経営における分化と統合