出版社内容情報
【内容】
大規模化・多国籍化し,関連会社を重点的に支配する現代の少数巨大企業を頂点とする資本主義企業の今日的特徴を,個別企業の経営目的だけではなく,人間生活や社会経済と関連づけつつ理論的具体的に考察。
【目次】
序章 企業経営の性格と経営学の課題
1 経営一般と企業経営
2 経営活動の主要側面
3 経営の実践課題と理論課題
第1章 企業形態と経営活動
1 企業の基本的形態と経営者
2 企業集中形態と企業集団
3 企業の多国籍化と経営活動
第2章 経営構造と現代の組織
1 資本主義企業と経営構造
2 職能分化と組織の諸形態
3 現代の組織改革
第3章 経営管理の性格と過程
1 経営管理の二重性
2 経営管理の過渡的要素
3 経営管理の現代的課題
第4章 環境変化と経営戦略
1 経営戦略の概念
2 環境変化と経営戦略
3 経営戦略の構造と形態
4 経営戦略の手法と問題点
第5章 経営計画と経営統制
1 経営計画の意義
2 経営計画の種類と方法
3 経営統制の原理と方法
第6章 生産管理の展開
1 生産管理の対象と目的
2 生産活動の諸形態と特徴
3 生産管理業務の流れ
4 生産管理の今日的問題
第7章 人事・労務管理の展開
1 人事・労務管理の意義
2 アメリカにおける人事・労務管理の展開
3 戦後日本における人事・労務管理の展開
第8章 販売管理の展開
1 企業経営と販売管理
2 企業経営とマーケティング戦略
3 アメリカのマーケティング
4 日本のマーケティング
第9章 財務管理の展開
1 財務管理の性格と課題
2 財務管理の発展
3 日本の企業財務の動向
第10章 現代企業の日本的経営
1 現代企業の課題
2 現代企業の国際化と日本的経営の海外移転
3 現代企業の社会的責任
終章 企業経営と現代社会
1 「企業と社会」の経営学
2 「社会的責任」と「社会的即応性」
3 「利害関係者」と企業倫理
参考文献
目次
序章 企業経営の性格と経営学の課題
第1章 企業形態と経営活動
第2章 経営構造と現代の組織
第3章 経営管理の性格と過程
第4章 環境変化と経営戦略
第5章 経営計画と経営統制
第6章 生産管理の展開
第7章 人事・労務管理の展開
第8章 販売管理の展開
第9章 財務管理の展開
第10章 現代企業と日本的経営
終章 企業経営と現代社会