現代消費経済の基礎理論

現代消費経済の基礎理論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 247p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623013425
  • NDC分類 331.87

出版社内容情報

【内容】
消費者問題の発生の論理的基礎は「資本の論理」「資本の再生産」にある。 現代における消費経済の広範で複雑な諸問題に諸外国の現状分析をまじえて,鋭い科学的メスをふるう。昭和57年度日本商業学会学会賞受賞。

【目次】
第1編 消費経済論の対象領域
第1章 消費経済論の形成と発展
第2章 消費者問題の再検討

第2編 消費者問題の成立と展開
第3章 消費者問題とマーケティング
第4章 消費者問題の本質
第5章 消費者問題と消費者行動

第3編 消費者問題への公的介入
第6章 流通過程における消費者主権
第7章 地域商業と消費者利益
第8章 消費者問題と消費者主権
第9章 消費者対策と消費者行政

第4編 消費者運動の理念と現状
第10章 消費協同組合の現代的意義
第11章 西ドイツの消費協同組合
第12章 フィンランドの消費協同組合