放送大学教材
マスメディア論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 178p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784595236440
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C1336

出版社内容情報

マスコミは人々の「知りたい」という欲求とともに発達し、いまや固有の産業として強大な力を示すまでになった。またコンピュータや電子メディアなど新たな技術の登場により、新聞、出版、放送、広告の各分野で膨大な情報が伝達され、それが社会の行方に決定的な影響を及ぼしてきた。各々のマスメディア固有の歴史を辿りつつ、それぞれの課題を検討している。

 1.情報は世界を制す
 2.メディア革命と政治
 3.書物の革命
 4.出版社の台頭
 5.作家の誕生・読者の拡大
 6.新聞メディアの現在
 7.映画、イメージの文化
 8.テレビ時代のラジオ
 9.テレビ、魅惑のメディア
10.テレビ番組はどうつくられるか
11.デジタル時代の情報戦略
12.デジタル技術と文化
13.電子メディアと知の変容
14.メディア・リテラシー
15.マスメディアの論理