キャリアデザイン選書
学校と人間形成―学力・カリキュラム・市民形成

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 225p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784588680021
  • NDC分類 370
  • Cコード C1337

出版社内容情報

本テキストは、21世紀の創造に挑戦していくうえでの開かれた感性や価値感覚・知的関心を切り拓く道筋を案内してくれる。

内容説明

人間形成を公的に担う学校制度はその国の国民性をも規定するほどの重要な役割を果たしている。しかし今日、学校と教育は国家戦略や企業、人々の期待という圧力によってそのありようが規定され変形されてはいないだろうか。本書は、日本の戦後から現在にいたる学校の人間形成力を取り出し、今日の教育的状況を原点に立ち戻って批判的に検討しつつそれを組み替える方向と方法を探り、同時に私たちが21世紀の創造に挑戦して行くうえでの開かれた感性や価値感覚、知的関心をみずから切り拓く筋道を案内してくれる。

目次

日本の学校はどういう人間を形成してきたか
第1部 学力と学習意欲(学習意欲;学力の構造)
第2部 学校の転換(学校と人間形成の歴史;学校の転換を―新しい教育課程創造の原理;高校生の学習権宣言)
第3部 市民形成と教育(市民形成の教育;憲法学習の方法;暴力と平和;体罰と教育)
国家と個人と教育

著者等紹介

佐貫浩[サヌキヒロシ]
1946年、兵庫県篠山市生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程を経て法政大学キャリアデザイン学部教授。教育科学研究会に所属。専攻領域は教育政策論/平和教育学/社会科教育/教育課程論
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。