出版社内容情報
都道府県別の特徴を、著者がフィールドワークで集めた一冊。エリアマーケティングの参考書や商談・酒席の話材として活用できる! 交通網やマスメディアが発達し、インターネットが普及した現在でも、東京と大阪、北海道と沖縄、福島と島根では、明らかに「気質」が異なる。実際に日本全国一律で商売ができると思ったら大間違い。いま、エリアマーケティングが重要視されているのはそのためである。地域ごとの特性を把握し、それに沿った販売戦略を立てていかなければ失敗する。しかし、東京にいると、そのことに意外と気がつかないものだ。▼本書の著者は、長年、エリアマーケティング戦略の企画・立案に携わっており、日本全国を踏破している。旅先で見たこと、聞いたこと、気づいたことを細かくメモし、蓄積していったデータベースが、本書のリソースである。そして、実際に足で集めた情報のなかから、雑学としても楽しめるものを選んで編んだのが本書である。携帯に便利なハンドブックのため、出張の際にはいつでも持ち歩ける。また、商談やお酒の席の話のネタとしても活用できる。 ●北海道・東北地方 ●関東地方 ●中部地方 ●近畿地方 ●中国・四国地方 ●九州・沖縄地方
内容説明
ビジネスに!話のネタに!47都道府県の特色が一目瞭然。エリアマーケティングの参考書として、商談やお酒の席の話材として活用できる一冊。
目次
北海道・東北地方
関東地方
中部地方
近畿地方
中国・四国地方
九州・沖縄地方