内容説明
1821年、エスプリ・ブランシュ博士は全く新しいタイプの精神病院を設立した。それは病院とペンションが一つになったような施設で、患者たちは医師の家族と共に生活し、広い庭を散歩したりした。この類いまれなる病院は、パリの社交界で評判を呼び、精神を病んだ多くの著名人、とりわけネルヴァル、グノー、マリー・ダ・グーなど、芸術家の隠れ家となった。ゴッホの弟テオも、大作家モーパッサンと共に、エミール・ブランシュの最後の患者として名を列ねている。ブランシュ父子は会話を重視した「精神療法」を用いて、憂鬱と遺伝子欠陥という宿命を負った時代の狂気に応えようと努めた。失われたとされていた患者記録簿や関係者たちの手紙など、厖大な資料をもとにこの病院の歴史を辿り、その日常を細やかな筆致で再現した意欲作。
目次
第1部 エスプリ・ブランシュ、ロマン主義の世代と「道徳的治療」(家族の精神;「まるで魔法のようだった」;「頭を照らすランプ」 ほか)
第2部 エミール・ブランシュ、第二帝政の枕元で(慰められぬ者;なによりも音楽;精神病院の世界 ほか)
第3部 エミール・ブランシュ、芸術と法律(オートゥイユとパッシーの賢者;殺人者の親指;印象派の夏 ほか)
著者等紹介
ミュラ,ロール[ミュラ,ロール][Murat,Laure]
1967年生まれ。作家、ジャーナリスト。19世紀の美術と文学に深い関心を持っている
吉田春美[ヨシダハルミ]
上智大学文学部史学科卒業。フランス文学翻訳家
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