内容説明
著者・立花の主張は今も昔も変わらない。頑固一徹の著者が、前作『愛されるクルマの条件』に続き、迷走する日本のモノづくりを世界各国から愛される製品に導くべく、“技術屋”の先輩としてまっとうな商品製作のあり方を説く。
目次
第1章 モノってなんだろう?
第2章 魂あるクルマ
第3章 モノ作りの要諦
第4章 日本は腑抜けになった
第5章 オトコとしての価値
第6章 視点を変えると世界が見える
第7章 作り手としてのプライドを見せよ
著者等紹介
立花啓毅[タチバナヒロタカ]
1942年2月13日生まれ。武蔵工業大学生産機械科を卒業。1964年、ブリヂストンサイクル工業株式会社へ入社。モーターサイクルの開発に従事。1968年7月、東洋工業株式会社(現マツダ株式会社)へ転籍。実研企画室に籍を置き、初代FFファミリア(80年)、初代FFカペラ(82年)、RX‐7(85年)、ユーノス・ロードスター(89年)のプロジェクト・リーダーを担当。1991年12月、株式会社M2を発足し、常務取締役に就任。1993年8月、マツダ株式会社実研部部長として帰任。2002年3月、定年退職。現在、商品開発コンサルティングおよび自動車ジャーナリストとして活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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