内容説明
本書は、オペレーションズ・リサーチあるいは経営科学とはどんなものかを広く知ってもらうために、受講者の専攻がどんな分野であるかを問わずに、大学や企業で使えるような教科書を作りたいという願望から生まれた。
目次
第1章 1枚の伝票から―データの収集と整理
第2章 どのように売れているか―データの分析と予測
第3章 商品はどれだけ準備しておくか―在庫の考え方
第4章 何をどれだけ作るのがいいか―生産の計画
第5章 製品はどこから運ぶか―輸送の計画
第6章 人の配置をどうするか―割り当ての計画
第7章 問題を考え直す―発想の方法
第8章 望ましい案はどれか―AHPの利用
第9章 新規事業はうまくいくか―採算性の検討
第10章 オペレーションズ・リサーチを使おう―OR実施の手順と仕組み
著者等紹介
高井英造[タカイエイゾウ]
三菱石油数理計画部、エネルギー調査部長などを経て、現在、静岡大学人文学部経済学科でORと経営情報論を教えている。組織の意思決定や計画策定への経営科学の適用と問題点、情報技術を生かした経営のあり方などに関心を持っている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。