日経ビジネス人文庫
ホンダのDNA継承術

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 文庫判/ページ数 228p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784532191467
  • NDC分類 537.09
  • Cコード C0134

出版社内容情報

多くの企業が業績を悪化させる中、きわめて高い収益性を誇るホンダ。10年前には不振に喘いでいた同社はどうやって復活したのか。本田宗一郎以来の「DNA」を継承しつつ変革を果たしたホンダの強さと魅力を描く。

内容説明

ホンダ社長就任から3年を迎えた93年、川本信彦は窮地に追い込まれていた。それから約10年、ホンダはトヨタをしのぐ高効率経営の象徴に生まれ変わった。次の世代につなげるべきものはつなげ、壊さねばならないものを壊す。カリスマ創業者なき後の変革への挑戦物語。

目次

第1章 ホンダの「再生の十年」
第2章 反骨の系譜
第3章 世界規模の変革へ
第4章 継承されるホンダ精神
第5章 カリスマたちのDNA継承術
第6章 自動車業界再編成とホンダの将来

著者等紹介

長谷川洋三[ハセガワヨウゾウ]
日本経済新聞社編集局長付編集委員。1943年東京生まれ。67年慶応義塾大学経済学部卒業。日本経済新聞社入社。産業部、外報部記者を経て、82~85年ワルシャワ支局長兼ウィーン支局長。産業部編集委員を経て現職。BSジャパン・メインキャスター、日本大学大学院グローバルビジネス研究科客員教授、学習院大学非常勤講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

文章で飯を食う

2
ホンダの話と企業DNAの継承論だが、うまく、混ざっていない。雑誌みたいだ。共著ではないかとひっくり返してしまった。2011/02/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/385228
  • ご注意事項