Dare nimo kikenakatta
誰にも聞けなかった値段のひみつ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 172p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784532149826
  • NDC分類 337.8
  • Cコード C0033

出版社内容情報

スーパーの特売ってどういう仕組み? ブランド品は高くてもなぜ売れる? 値段に隠されたひみつを探りながら、したたかな企業戦略からマーケティングの手法まで、意外な事実を楽しく説明します。

内容説明

身近な疑問から隠れた“戦略”が見えてくる。

目次

第1章 「高い」「安い」は人それぞれ―安月給に泣く父のギモン(格安航空券はどうして安くできる?;缶入り飲料って値段が同じだけど、原価はちがうよね ほか)
第2章 安いのには理由がある―やりくり上手の母のギモン(スーパーの特売ってどういう仕組み?;特売の値段は「○○8円」が多い気がするけど ほか)
第3章 お得な方法でかしこく遊ぶ―なんでも欲しい娘のギモン(ハンバーガー半額はなぜできた?;携帯電話の端末は0円だったり3万円だったり。どうなってるの? ほか)
第4章 高いものは慎重に!―たまにゼイタクしたいみんなのギモン(ゴルフ会員権は100分の1以下に暴落!!;ブランド品は高くてもなぜ売れる? ほか)

著者等紹介

小川孔輔[オガワコウスケ]
法政大学経営学部長。日本フローラルマーケティング協会会長。1951年秋田県生まれ。東京大学経済学部卒業、東京大学大学院経済学研究科修士課程修了。86年法政大学経営学部教授、2002年より現職
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。