日経文庫
電機

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 197p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784532117023
  • NDC分類 542.09
  • Cコード C1234

内容説明

プラズマで勢いを増す松下。液晶で攻めるシャープ。PS3に賭けるソニー。復活のアップル、覇者サムスンの勢いには陰りも。携帯電話、大型テレビ、デジカメ、DVD、ゲームと幅広い製品群を取り上げ、電機業界の現状・課題から中長期的な見通しまでをコンパクトに収録。

目次

第1章 ビジネスモデルの再構築(隆盛を誇った黄金の1970~80年代;半導体産業の頂点に立った1990年代 ほか)
第2章 デジタル家電時代の業界地図と主要製品(主要アプリケーションは変わり続ける;パソコン全盛時代は終焉 ほか)
第3章 日本企業の海外進出を阻む世界のライバル(突出した収益力を誇る世界の列強;コスト競争力で戦うサムスン電子 ほか)
第4章 再びグローバル競争に出る主要企業の展望(松下電器産業;ソニー ほか)
第5章 ネットワーク時代の展望と競争戦略(コンテンツ配信媒体が変わる;ネットワーク時代の主役となる次世代テレビと携帯機器 ほか)

著者等紹介

片山栄一[カタヤマエイイチ]
野村證券金融経済研究所企業調査部シニアアナリスト。1989年慶應義塾大学経済学部卒業。同年野村総合研究所入社。2000年マサチューセッツ工科大学でMBA取得。野村企業情報を経て2001年から野村證券金融経済研究所にて家電業界を担当。日経金融新聞人気アナリストランキング民生用電子機器部門2006年第1位(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。