出版社内容情報
オフィスの形態が多様化,大変化している.本書は米国の最新事例を企業戦略,オフィスデザイン,IT活用法など企業の展開事例も含めて広く紹介する.◎項目 新しい働き方を模索 ニューワークプレイスとオフィス家具 ケーススタディに学ぶ戦略
内容説明
ビジネス変革はオフィス変革から始まる。ホテリング、タッチダウン、チーミング、テレコミューティング、バーチャルオフィス…ワークスタイルとワークプロセス、そしてライフスタイルの変革を促す、新しいワークプレイスづくりの現場を、徹底した取材と写真・図版で解説。
目次
第1部 シナジー―オルタナティブ・ワークプレイスの成長を促す価値観とライフスタイルの変化(新しい生き方、新しい働き方を求めて;ニュー・ワークプレイスの定義;ニュー・ワークプレイスのパイオニアたち)
第2部 フレームワーク―オルタナティブ・ワークプレイス構築への道程(積極的参加をいかに実現するか;適正な情報化投資とは;ソリューションとしての家具製品 ほか)
第3部 インダストリー―ケーススタディに学ぶオルタナティブ・ワークプレイス戦略(ケーススタディ:全社規模のニュー・ワークプレイス戦略;ケーススタディ:ニューワークプレイスを支える優れたデザイン;ケーススタディ:建築計画から出発するニュー・ワークプレイスづくり)