アイデア・メーカー―今までにない発想を生み出しビジネスモデルを設計する教科書&問題集

個数:
電子版価格
¥2,178
  • 電書あり

アイデア・メーカー―今までにない発想を生み出しビジネスモデルを設計する教科書&問題集

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月24日 02時59分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 215p/高さ 19X25cm
  • 商品コード 9784492557556
  • NDC分類 336.04
  • Cコード C3034

出版社内容情報

本書に掲載してあるシートをなぞれば、自然と企画の形が見てくる。アイデア出しにせっぱ詰まっている人にとっての福音の書。

企画シートを埋めれば、
アイデア、ビジネスモデルが完成していく。

このシートから生まれたアイデアで
出資を受けるビジネスが続々、誕生!

アイデア、ビジネスモデルを
創り出す「型」を身につけるための教科書+問題集

イノベーションに結びつく思考法とスキルを身につけるために執筆したのが本書です。
アイデア発想法とビジネスモデル設計スキルを解説していますが、単なる教科書ではありません。「解説+ワークシート」をセットで用意しています。つまり、「教科書&問題集」という設計になっています。
解説を読み、ワークシートに取り組むことで、アイデアを創り出し、それをビジネスモデルに仕上げることができます。ワークシートを繰り返し使っていくと、アイデアとビジネスモデルを創り出す「型」が身につくようになっています。
本書を読んで、ぜひとも発想法とビジネスモデル設計のスキルを身につけてほしいのです。アントレプレナー(起業家)志望であろうと、イントラプラナー(社内起業家)志望であろうと、役に立ちます。
型が身につくので、偶然ではなく再現性のある形で、「事業を創り出す」能力が備わります。ビジネスパーソンの方はもちろん、学生のみなさんも事業を創り出す人になるために準備を始めてみましょう。

INTRODUCTION アイデア・ジェネレーション

PART1 アイデア・インキュベーション
CHAPTER1 目的を見つける
CHAPTER2 アイデアを考える
CHAPTER3 アイデアを試す
CHAPTER4 アイデアを完成させる

PART2 ビジネスモデル・インキュベーション
CHAPTER5 プロフィットモデルを創る
CHAPTER6 デリバリーモデルを創る
CHAPTER7 キュレーションモデルを創る

PART3 アイデア創造の実践
LESSON1 テーマを明らかにする/LESSON2 目的を見つける/LESSON3 アイデアを考える/LESSON4 アイデアを試す/LESSON5 アイデアを完成させる/LESSON6 ビジネスの急拡大をねらう/LESSON7 プロフィットモデルを創る/LESSON8 デリバリーモデルを創る/LESSON9 キュレーションモデルを創る/LESSON10 ビジネスモデルの全体像を描く

【著者紹介】
山口 高弘(ヤマグチ タカヒロ)
GOB Incubation Partners(GOB-IP) 代表取締役/キャリア大学パートナー
元プロスポーツ選手、19歳で不動産会社を起業、3年後に事業を売却し大学へ。卒業後、野村総合研究所入社。独立起業支援インキュベータ。企業内起業においても多くの事業立ち上げ、企業の新商品、サービス、事業開発に携わる。2014年、GOB-IPを創業し、現在に至る。主に0→1および1→10フェーズでのインキュベーション実績が豊富。アパレルメーカーの新ブランド開発(同種カテゴリーで過去最高の売上を記録)、国内最大級情報メディアプラットフォーム戦略アドバイザー、売上約100億円インターネットベンチャー経営者への事業スーパーバイズなど。GOB-IPでは主に若い世代がイノベーションに挑戦するためのマインドセット創り、事業化支援、キャンプ等を実施している。キャリア大学ではインキュベーションプログラムの開発および学生への事業創出に関わるメンタリングを担う。前職の野村総合研究所では主にイノベーション創出をテーマに新規事業開発支援を展開。

内容説明

シートを埋めたら完成!出資を受けるビジネスが続々、誕生。36の企画ワークシート。

目次

INTRODUCTION アイデア・ジェネレーション(個人のアイデアがイノベーションを起こす;家でも、学校でも、教えてくれない発想の仕方 ほか)
1 アイデア・インキュベーション(目的を見つける;アイデアを考える ほか)
2 ビジネスモデル・インキュベーション(プロフィットモデルを創る;デリバリーモデルを創る ほか)
3 アイデア創造の実践(テーマを明らかにする;目的を見つける ほか)

著者等紹介

山口高弘[ヤマグチタカヒロ]
GOB Incubation Partners(GOB‐IP)代表取締役。キャリア大学パートナー。元プロスポーツ選手、19歳で不動産会社を起業、3年後に事業を売却し大学へ。卒業後、野村総合研究所入社。独立起業支援インキュベータ。企業内起業においても多くの事業立ち上げ、2014年、GOB‐IPを創業し、現在に至る。内閣府若者雇用戦略協議会委員など政府委員就任歴多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

13
リミテッド ●トレードオフがあるということはまだ解決されてない課題があることの裏返し ●アイデアとは目的を実現する手段。目的を明確に定義。例、Suica 瞬時にストレスなく改札通過 ●最初のアイデアが最終アイデアに採用はほとんどない ●フェイクブックは9割が広告収入。スウォッチはエントリーモデルのスウォッチから、オメガまでピラミッド状にレベル分け。吉野家 サイドメニューで儲ける。ペットボトル スーパーで安く認知。自販機で喉渇きで高値で購入 ●モスド ピークタイムの違いを補う ▷実例多く面白い2020/12/06

イノベーター

5
http://www.4-de.net/changebook/%e6%96%b0%e8%a6%8f%e4%ba%8b%e6%a5%ad/%e3%80%8e%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%87%e3%82%a2%e3%83%bb%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%80%8f/2015/01/24

KAORU SUZUKI

2
成功事例多数。そして、アイデアをつなげるチャートのページ。大型本なのでKindleでは読みづらいので拡大しながらよみました。2015/05/28

ふーいえ

1
僕には合わなかったかなぁ2015/09/02

田中峰和

1
横長の大型本。アイデアやイノベーション系に多いサイズ、チャート多様の駄本。「シートを埋めるだけで出資を受けるビジネスが続々誕生」と帯に書かれている。装丁も内容も類書のパクリ。全く新しい要素はない。元プロボクサー、19歳で不動産会社起業、3年後に売却して大学進学したという著者の略歴。著者の略歴以上にいかがわしい本だ。2015/04/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9259308
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。