日本企業のグローバル経営

日本企業のグローバル経営

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  • サイズ B6判/ページ数 228,/高さ 20X14cm
  • 商品コード 9784492551424
  • NDC分類 335.5

出版社内容情報

日本企業にとって当面の最大課題である国際化にどう対応していくかを、組織、人事、生産システムなどから展望する。ビジネスマン、学生、研究者にとって格好の一冊である。

内容説明

日本企業の多国籍化のこれまでの歩みを跡づけ、こんにち日本の多国籍企業が国内と海外で直面しているさまざまな問題点や課題をとりあげて検討し、そしてその検討結果を踏まえて、日本の多国籍企業の将来のあるべき姿について提言を試みたのが、本書である。その場合、日本の多国籍企業の経営の実態を後追い的にとらえることはさけ、未来オリエンテッドな立場から、日本の多国籍企業が真に多国籍企業として成長し発展していくためには何をなすべきかについて、相当思い切って大胆な提言を試みたつもりである。

目次

1 日本企業の多国籍化
2 輸出から海外生産へ
3 国際事業のオーガナイジング
4 マネジメント・コントロール
5 国際人事政策
6 日本的生産システムの海外移転
7 海外子会社の現地経営
8 異文化インターフェイス管理
9 グローバル経営をめざして