日本の企業戦略と組織―成長と競争のメカニズム

日本の企業戦略と組織―成長と競争のメカニズム

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 280,/高さ 20X14cm
  • 商品コード 9784492520697
  • NDC分類 335.21
  • Cコード C3034

出版社内容情報

成長と競争という二つのキーコンセプトを使って、終身雇用・年功序列・系列等の概念を再吟味し、日本の企業行動にも資本主義のルールが成立していることを実証。

内容説明

平成景気からバブル不況へ。激変する経営環境のなかで、世界から批判と称賛をあびている日本的企業システムはどう変わるのか。

目次

第1章 序論―日本の企業をどのようにとらえるべきか
第2章 支配するのは誰か
第3章 内部労働システムを再検討する
第4章 日本企業のダイナミックス
第5章 M&A(合併、買収、資本参加)
第6章 組織上の諸問題
第7章 企業集団に実体はあるか
第8章 産業組織と市場競争
第9章 グローバル化時代における日本の企業