内容説明
中国の攻勢とブランド外資の参入で揺れ動く。日本アパレル業界の全体像が一目でわかる本。
目次
第1章 アパレル業界が直面していること(アパレルメーカーの盛衰;ファッション消費をリードする団塊ジュニア ほか)
第2章 日本のアパレル業界の規模とその構成(日本のアパレル業界の市場規模;日本のアパレル業界の構成メンバー ほか)
第3章 アパレル業界の仕組みと内容(アパレル・マーケティング;SCM(サプライチェーン・マネジメント) ほか)
第4章 生き残りをかける日本の繊維業界(合繊メーカーの経営改革;OEMを推進する紡績 ほか)
第5章 仕事に役立つアパレル知識(さまざまなテキスタイル;糸を作る ほか)
資料 アパレル業界戦後史
著者等紹介
松尾武幸[マツオタケユキ]
1929年、東京生まれ。53年、名古屋大学法学部卒。同大学大学院で国際政治史専攻の後、58年、繊研新聞社編集局入社。記者、デスク、編集局長、編集主幹を経て、95年5月、役員定年で退社。95年10月、(有)ファッションビジネス総合研究所(FB総研)設立。現在に至る
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