出版社内容情報
店のレジまわりに暖色を使うと衝動買いが増える? ビジネスにプライベートに、「色」の影響力を取り入れやすい実用度の高い内容!店のレジまわりに暖色を使うと衝動買いが増える!?
カラーをコンセプトにビジネスを展開する著者が、「色」のもつ影響力と、その影響力を生かすための「色の取り入れ方」についてまとめた本。
本書はフランスで2014年5月に刊行されベストセラーに。「色」についてのこれまでの類書と比べ、ビジネスやプライベートに実際に取り入れてみようと
思わせる実用度の高い内容が満載です。
ジャン=ガブリエル・コース[ジャンガブリエルコース]
有名ブランドのテレビコマーシャル・雑誌の表紙・ポスターなどを数多く手がけ、フランス国内では最優秀賞も含めて広告大賞を何度も受賞。
2007年、カラーをコンセプトとしたビジネスを確立・展開するために、ブルーブレッツェル社を設立。
2010年には株式会社オンワード樫山とのコラボレーションでクリエイティブディレクターを務めるなど日本企業とも親交が深い。
吉田良子[ヨシダリョウコ]
内容説明
外科医の手術着はなぜ緑色なのか?レジまわりに暖色を使うと衝動買いが増える?不眠に悩む人には青がおすすめ?心理学・リラクゼーション・学習・記憶・創造・装飾・マーケティング・モード・性的欲求…あらゆる分野に影響を及ぼす「色の力」とは?
目次
第1章 色を理解する(色の認識;色の温度;色は何色あるのか? ほか)
第2章 色の与える影響(危険と身体的優位性を表わす色;リラックスさせる色・創造力を高める色;学習意欲と生産性を高める色 ほか)
第3章 色を選ぶ(色の象徴するもの;風水の恵み;装飾の色は大胆に選ぼう ほか)
付録 世界の地域でそれぞれの色が象徴するもの
著者等紹介
コース,ジャン=ガブリエル[コース,ジャンガブリエル] [Causse,Jean‐Gabriel]
1969年フランス南部の都市ロデズ生まれ。エコール・シュペリュール・ド・ピュブリシテで広告、コミュニケーション、マーケティングを学ぶ。卒業後、大手広告代理店で広告クリエーターとして活躍。有名ブランドのテレビCMや、雑誌の表紙・ポスターを数多く手がけ、最優秀賞を含め広告大賞を何度も受賞する。2007年、カラーコンセプトを提唱するブルーブレッツェル社を設立。2009年から日本のオンワード樫山のクリエイティブ・ディレクターとして、新しい価値やライフスタイルの創造を提案している
吉田良子[ヨシダヨシコ]
1959年生まれ。早稲田大学第一文学部卒。仏文翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。