決算書分析術―最小限の数字でビジネスを見抜く

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決算書分析術―最小限の数字でビジネスを見抜く

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  • サイズ A5判/ページ数 239p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784484092065
  • NDC分類 336.92
  • Cコード C0034

内容説明

数字が分かると「会社」が見える。世の中の「しくみ」が分かる。本書の方法を身につければ、ユニクロとH&M、強さの秘密は?任天堂がキャッシュリッチになるしくみとは?NTTドコモ、au、ソフトバンクの戦略を比較すると?など企業の戦略と数字の関係がわかるようになります。仕事に使える会計の本「第2弾」。

目次

第1章 決算書を分析するための情報源
第2章 決算書分析の基礎知識
第3章 時系列分析の基本―NTTドコモの決算書を分析してみよう
第4章 競合他社分析の基本―NTTドコモ、au、ソフトバンクの決算書を比較する
第5章 ケーススタディ―有名企業の決算書分析
第6章 知的生産力を高める会計の使い方

著者等紹介

望月実[モチズキミノル]
1972年愛知県名古屋市生まれ。立教大学卒業後、大手監査法人に入社。監査、株式公開業務、会計コンサルティング等を担当。2002年に独立し、望月公認会計士事務所を設立。ドラッカー学会会員。執筆、セミナーなど精力的な活動を展開中

花房幸範[ハナフサユキノリ]
1975年鳥取県生まれ。会計コンサルタント。中央大学商学部卒業後、大手監査法人入社。監査業務の他、株式公開、デューデリジェンス業務等に携わる。その後、投資会社にて財務経理部長としてM&Aに従事。退職後、会計コンサルタントとして現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Hiroki Nishiyama

16
新聞やニュース、企業の説明会で言われることは、所詮マスコミ向けの情報である。専門性を持たない新聞記者が、訳も分からずまま書いている可能性が多分にある。そう社長に言われた。その通りだ。だとすれば、自分が企業の財務や戦略を読み取れるように勉強するしかないわけで、この本を手に取った。時系列分析や競合他社分析を行い、その企業の業界でのポジションや今後の戦略を読み取れるようにしたい。そして、生のデータを用い、裏付けのある企画提案ができるようになる。20代のうちに。2012/12/28

めいけふ

5
読む以上にこれを例題とししっかり実践していかないと意味ない。 ただ先生はいないし、当然絶対の答えがはずもないわけでその中でどう読むか、それが正しいかって確度をあげるにはそもそもの数学や論理的な思考がないとただ表面をなぞるだけになってしまいそう。2013/10/18

cigar和

4
決算書が読めない会計士が多い現状でネイティブスピーカー決算分析ができるよう、基本学習→実際の決算書→さらに、学ぶの勉強スタイルを実践するのは価値がある。決算説明会のアナリストの質問・質疑応答、アニュアルレポート、時系列分析、競合他社分析、財務3表のセグメント情報分析ができれば、自身の人材価値が大きくアップする。数字と裏側のビジネスを結び付けての説明、余計な数字の削除、声に出しての説明準備の積極実践を行って行きたいと思います。考えるとわくわくしてきました。2015/01/07

みっちー

2
☆2 具体的な企業分析がされているのでとっつきやすい。これは著者の言う正しい勉強法 1基本 2実際の決算書 3更に会計を学ぶ。 によるところの2の下準備として書かれたと考えると納得できる。ただし基本の説明は不足がちに感じた。 不動産業の黒字倒産などは知っておくべき読み方。2011/05/21

K.T

1
大分前に買ってそのままにしてた本を読んでみた。たまにはこういう基本に立ち返るのもいいよね。書いてる事に目新しさは無いけど、会社を知る為の手段としての有報の利用方法だったり、分析する前に何に主眼を置いて調べるかというポイントの置き方だったり、同業他社との比較をした上でのそれぞれの特徴の分析等というのはなるほど、これが真の分析だよね、と膝を打つものだった。ここまでやってこその分析だよなぁ。正にプロの技といった所。翻って自分はそのレベルに達しているか?まだまだ修行が必要ですなぁ。★★★★☆2015/12/08

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