「感想」というジャンル

「感想」というジャンル

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  • サイズ B6判/ページ数 295p/高さ 20X14cm
  • 商品コード 9784480822581
  • NDC分類 904
  • Cコード C0095

内容説明

メビウス帯にも似た現代文学の奇妙な位相を、小林秀雄/柄谷行人から三島由紀夫/島田雅彦へ、あるいはG・ショーレム/H・ブルームへと、若き〈批評〉は疾走する。“自壊の予感”が再び漂いはじめた世紀へむけて、文学の最終的な〈至高虚構〉の在りかを問いかける、期待の新鋭の批評論=小説論、第1作。

目次

〈感想〉というジャンル―小林秀雄の「私」
小林秀雄への共感的反逆―後発者柄谷行人の“場所”
文芸評論という虚点―磯田光一の選択
幻視と常識―小林秀雄の遺言作成
批評家を嫉妬させる「私」―三島由紀夫『仮面の告白』
万華鏡の中のカメレオン―筒井康隆『夢の木坂分岐点』
密室からの福音―増田みず子『シングル・セル』
桐山襲『聖なる夜 聖なる穴』
高橋源一郎『虹の彼方に』
若くして「晩年」を迎えること―島田雅彦『天国が降ってくる』
自壊の予感―「不滅性の暗示」のパラドクス
ショーレム以前以後―ユダヤ神秘主義の「真贋」問題
批評の〈深淵〉へ―ハロルド・ブルーム論
詩の幾何学化への意志―W.B.イェイツ『ヴィジョン』という徒花

感想・レビュー

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ハロルド・ブルームの「影響の不安」を拝借してトリッキーな柄谷行人論を展開している。柄谷論としては中々面白い。2019/03/24

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