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出版社内容情報
組織とリーダーシップ研究の権威がハーバード・ビジネス・レビュー誌に発表した論文を編集。組織の課題とその解決策を提示する。
内容説明
リーダーシップとはスタイルではない、質である。いま問われるべきは、リーダーの行動の本質なのだ。
目次
序章 リーダーシップの未来
第1章 リーダーとマネジャーとの違い
第2章 人を動かすパワーをどう獲得し行使するか
第3章 上司をマネジメントする
第4章 変革プロセス・その八段階
第5章 変革への抵抗にどう対応するか
第6章 有能なゼネラル・マネジャーの行動
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
bookreviews
6
https://bookreviews.hatenadiary.com/entry/WhatLeadersReallyDo2022/04/03
さーふアザラシ
3
頭の良い人のリーダー論。コミニケーションが大切。リーダーは変革の時に必要とされる。マネージャーは目標を達成するよう管理する。ゼネラルマネージャー?1999年初版。★32022/05/20
ss
1
インフォーマルな人間関係、コミュニケーションの重要性など、参考になった。2022/03/09
青木孝文 Aoki Takafumi
1
組織を運営する力は主にリーダーシップとマネジメントの二つに分けられる。トップダウンとボトムアップとも言い換えられる。リーダーシップを発揮する人をリーダーといい、マネジメントをする人をマネージャーという。そして、マネジメントの研究はP.ドラッカーから始まる。しかし、平時の組織の運営はマネジメントでされるが、組織の大変革の時に必要なのがリーダーシップである。リーダーシップとはヒエラルキーやフォーマルな権威だけでなく、人的ネットワークや依存関係に基づく。2014/05/31
まる@珈琲読書
1
★★★☆☆ ■感想:ハーバードビジネスレヴュー掲載論文のまとめ、訳者によって読みやすいものと読みにくいものがある。リーダーとは何かから改革の進め方まで述べられている。 ■学び:リーダーは進路を明確にする。上司をマネジメントする⇒相手の求めている事柄を理解し行動する。インフォーマルな人間関係を強化する。 ■行動:日頃から相手を意識した仕事の進め方を心がける。2011/03/22