内容説明
「テキスト」と「トレーニングシート」による2分冊スタイル。実際に役に立つ19の表現法と短時間でできる「基礎ドリル」。テキスト(導入)→トレーニングシート(課題)→テキスト(解説)による能動的学習。基礎的な「課題」から、発展的な複数の「課題」を用意。大切なことが一目で分かる「表現上のポイント」。見つけやすい、分かりやすい、移動マーク・学習マーク。
目次
自己紹介―具体的に話そう
大学でのノートのとり方―授業を再現できるノートをとろう
敬語の基礎―基本ルールをマスターしよう
確実な連絡メモ―5W1Hでチェックしよう
メールの書き方―依頼メールの基本を学ぼう
手紙の書き方―書式とマナーの基本を身につけよう
説明のコツ―「全体→部分」の順で説明しよう
大学生の調べ方(インターネット・図書館で調べよう;必要な文献を手に入れよう)
アンケートのとり方―アンケート用紙の3大要素をおさえよう〔ほか〕
著者等紹介
橋本修[ハシモトオサム]
筑波大学大学院人文社会科学研究科准教授
安部朋世[アベトモヨ]
千葉大学教育学部准教授
福嶋健伸[フクシマタケノブ]
実践女子大学文学部専任講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。