内容説明
あなたは、本当に自分の意志で選挙に投票していますか?もしかしたら、それはあなたの意志ではなく、誰かに乗せられているだけかもしれないのです。実は、有権者をその気にさせるプロパガンダは、とても単純なのです。選挙PRでは、人は簡単に騙されることもあるのです。実際、アメリカでは、たった30秒で世論を変えた伝説のテレビCM「デイジー」以来、選挙CMが選挙の勝敗を決するようになりました。こうした世論・情報操作を浴びることで、あなたは簡単に候補者を「選ばされて」しまうのです。本書は、史上最年少知事を生んだ新潟県知事選、鹿児島県知事選、埼玉県知事選、神奈川県知事選などで、連戦連勝を誇ってきた日本を代表する「選挙プランナー」が、初めて舞台裏を明かしたものです。
目次
1 史上最年少知事は、こうして誕生した!―選挙の舞台裏初公開(日本を代表する選挙プランナー、新潟へ;ネガティブ・ファクターを見極める! ほか)
2 人はこうして乗せられる―選挙プランナーという仕事(選挙は戦争である;従来の調査があてにならない理由 ほか)
3 プロパガンダ後進国―日本の選挙テレビCMを分析する(幻の党内造反CM;大事なのは、「ピンポイント爆撃」 ほか)
4 プロパガンダはこうして生まれた―アメリカ大統領選におけるテレビCM(流れを変えた「サプライズ」とは?;大統領はこうして決まる ほか)
5 IT選挙の時代―選挙の近未来を読む(海外からのアクセスを拒否したブッシュのサイト;ブログであと一歩に迫ったディーン ほか)
著者等紹介
三浦博史[ミウラヒロシ]
1951年東京都生まれ。慶応義塾大学法学部卒業後、銀行勤務を経て、10年間国会議員公設秘書を務める。1988年米国国務省個人招聘プログラムにより、米国の政治・選挙事情を視察。1989年わが国初の総合選挙プランニング会社「アスク株式会社」を設立、代表取締役。明治学院大学法学部非常勤講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
aisu
タイクーン