出版社内容情報
都市をめぐる知的潮流を背景としつつ,〈空間〉と〈身体〉をキーワードに,近代日本の都市空間に生きる人びとについての新しい認識のパースペクティヴを開拓している。
【目 次】
序 都市の空間 都市の身体
第1章 空間・近代・都市―日本における<近代空間>の誕生
第2章 文明/野蛮/暗黒
第3章 群衆の居場所―近代都市空間の形成と民衆の「都市の体験」
第4章 大衆文化/下位文化/民衆文化
―戦間期の日本の都市部における近代生活
第5章 近代空間としての百貨店
第6章 大衆演劇の輪郭
第7章 外部の隠蔽―寄せ場・山谷 1945-1975
第8章 広告化する都市空間の現在
―西武流通(セゾン)グループの軌跡を事例として
内容説明
「空間」と「身体」をキーワードに、近代日本の都市に生きる人々についての新しい認識のパースペクティヴを開拓する。
目次
第1章 空間・近代・都市―日本における「近代空間」の誕生
第2章 文命/野蛮/暗黒
第3章 群衆の居場所―近代都市空間の形成と民衆の「都市の体験」
第4章 大衆文化・下位文化・民衆文化―戦間期の日本の都市部における近代生活
第5章 近代空間としての百貨店
第6章 大衆演劇の輪郭
第7章 外部の隠蔽―寄せ場・山谷 一九四五‐一九七五
第8章 広告化する都市空間の現在―西武流通(セゾン)グループの軌跡を事例として