認知科学の探究<br> ジェスチャー・行為・意味

個数:

認知科学の探究
ジェスチャー・行為・意味

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年03月19日 13時39分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 287p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784320094383
  • NDC分類 801.9
  • Cコード C3011

出版社内容情報

【解説】
発話とジェスチャー・行為の結びつきに「意味が生まれる」過程を,理論的・実験的・観察的,そして実践的研究を通じて,多様な角度から探る。

【目次】
人はなぜジェスチャーをするのか・成長点,キャッチメント,文脈・発話と身振りの記号論・ジェスチャー表現に関わる聞き手の存在 他

内容説明

ジェスチャーと行為に関する11本の論文を収録。

目次

第1章 人はなぜジェスチャーをするのか
第2章 成長点、キャッチメント、文脈
第3章 発話と身振りの記号論―個人内および個人間での発話と身振りの協調による談話の構造化
第4章 ジェスチャー表現に関わる聞き手の存在
第5章 発話にともなう身振りの発現頻度の個人差に関連する要因
第6章 擬人的キャラクターの動きと意味―ジェスチャーに対する注視と理解を中心に
第7章 自閉症児のことばの発達と手の動きの関係
第8章 異文化間コミュニケーションにジェスチャーが果たす役割―ある日系工場における日米従業員間での意思疎通の事例
第9章 ジェスチャー、知識、世界
第10章 行為の説明を理解につなぐ知識処理
第11章 行為の理解を遂行につなぐ知識処理

著者等紹介

斎藤洋典[サイトウヒロフミ]
1981年関西学院大学大学院文学研究科博士課程心理学専攻、単位取得退学。名古屋大学大学院人間情報学研究科認知情報論講座教授、文学博士。専門分野は認知科学、認知心理学

喜多壮太郎[キタソウタロウ]
1988年東京大学大学院情報工学研究科修士課程修了。1993年シカゴ大学大学院博士課程修了。Ph.D.(心理学および言語学専攻)。同年より、オランダマックスプランク心理言語学研究所専任研究員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

虫太

0
10章、11章は未読。マクニール理論。喜多理論。身体的思考と分析的思考。2013/08/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1793821
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。