ボール運動・球技の授業づくり―だれもがプレイの楽しさを味わうことのできる

個数:
  • ポイントキャンペーン

ボール運動・球技の授業づくり―だれもがプレイの楽しさを味わうことのできる

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 142p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784316802329
  • NDC分類 375.49
  • Cコード C3037

目次

第1部 ボール運動・球技Q&A(ボール運動・球技の内容が「○○型(ゲーム)」と学習指導要領に示された理由を教えてください。
ゴール型(ゲーム)、ネット型(ゲーム)、ベースボール型(ゲーム)の教材づくりの進め方について教えてください。
ターゲット型(的あて)のゲームという言葉を耳にしますが、具体的なイメージをもつことができません。授業にどのように取り入れていけばよいか教えてください。 ほか)
第2部 授業づくり論(ボール運動・球技の授業づくりの転換;ボール運動・球技では何を学ぶのか?;ボール運動・球技の授業はどのように展開されるのか?(展開構成論) ほか)
第3部 授業実践事例(ゴール型のゲーム(作戦の効果を実感できるバスケットボール風ゲーム)
ベースボール型のゲーム(走者と守備の対決場面に焦点を当てたハンドベースボール)
ゴール型のゲーム(転がし突破型ゲーム「マイドリームゲームを創りながらみんなで楽しもう!」 ほか))