発達が気になる子の心に届く叱り方・ほめ方―小学校編

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 159p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784313652675
  • NDC分類 378
  • Cコード C0037

内容説明

発達が気になる子どもたちが抱える学習困難や発達的課題、関係性トラブルに対する具体的な指導、声かけ、支援の方法など、すぐに実践できるアイディアとともに紹介!

目次

1 これだけは知っておきたい!発達障害の基礎知識(LD、ADHD、ASDとは?;発達障害の子どもの発達と特徴 ほか)
2 学校生活における叱り方・ほめ方(登下校時のルールが守れない子ども;登校しても、すぐに学校や教室に入れない子ども ほか)
3 学級活動や学校行事における叱り方・ほめ方(学級会や話し合いに参加しようとしない子ども;ルール変更に対応できない子ども ほか)
4 授業時間における叱り方・ほめ方(授業への意欲がわかず無気力な子ども;学習の基本姿勢がなかなか身につかない子ども ほか)
5 友だち関係における叱り方・ほめ方(友だちとほとんど口をきかない子ども;一人遊びばかりする子ども ほか)

著者等紹介

上野一彦[ウエノカズヒコ]
東京学芸大学名誉教授。東京大学教育学部卒業、同大学院修了後、東京大学助手、東京学芸大学教授を経て、現在に至る。日本において早くからLD教育の必要性を説き、支援教育を実践するとともに啓発活動を行う。1990年全国LD親の会、1992年日本LD学会の設立に携わる。公認心理師、学校心理士、特別支援教育士などの資格化に尽力。文部科学省の調査研究協力者会議委員や、東京都心身障害教育改善検討委員会委員長、一般社団法人日本LD学会理事長、公益財団法人日本英語検定協会理事などを歴任

小林玄[コバヤシシズカ]
立教女学院短期大学幼児教育科専任講師。上智大学文学部心理学科卒業、同大学院博士後期課程満期修了後、東京学芸大学、日本大学、明治学院大学にて非常勤講師を務め、現在に至る。特別支援教育士スーパーバイザー、学校心理士スーパーバイザー、ガイダンスカウンセラー。1996年度より都内複数の地域で通常の学級および通級指導学級の巡回相談を行う。東京都練馬区特別支援教育推進委員、練馬区専門家チーム副代表を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ナナシ

0
権力への欲求は、自己肯定感の低下から生まれる。2016/04/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9836452
  • ご注意事項