授業のワザ一挙公開―大学生き残りを突破する授業づくり

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 196p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784272411405
  • NDC分類 377.15
  • Cコード C0037

内容説明

教師と学生が創造する“多方向型”授業のすすめ。

目次

第1部 大学授業改善のすすめ(“ブランド大学”モデルからさようなら;学生参加がカギになる;授業改善に取り組む教師)
第2部 授業のワザ一挙公開(授業改善スタート五か条;授業準備;学生がのってくる授業;課題設定・発問;説明・提示;グループ;作業;討論)
第3部 新たな大学教育論の構想(授業改善とカリキュラム改革;FDをどうすすめるか;大学教育実践研究の本格的展開へ)

著者等紹介

浅野誠[アサノマコト]
沖縄大学(1972~3年)、琉球大学(1973~90年)、中京大学(1990~2003年)、トロント大学(客員、1999~2000年)勤務。全国生活指導研究協議会、日本生活指導学会、日本教育方法学会などの役員を歴任。生活指導論を主専門とするが、沖縄教育論、大学教育論、グローバル教育論などにもかかわる
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。