中公新書ラクレ<br> ビジネスでいちばん大事な「心理学の教養」―脱「サラリーマン的思考」のキーワード

個数:
電子版価格
¥924
  • 電書あり

中公新書ラクレ
ビジネスでいちばん大事な「心理学の教養」―脱「サラリーマン的思考」のキーワード

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月20日 08時58分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 253p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784121504623
  • NDC分類 140
  • Cコード C1234

出版社内容情報

将来不安が高まる今、心理学はポジティブに生き残るための知恵である。自己効力感、ハロー効果、新奇恐怖…「人事戦略家」が厳選した61語。

内容説明

心理学は、もはや人材育成からマーケティングにいたるまで、強力なパワーを持ったツールである。とりわけ将来不安が高まる今、ポジティブに生き残るための知恵でもある。自己効力感、ハロー効果、新奇恐怖、ビッグ・ファイブ…「人事戦略家」が、実務家目線で厳選した全60語を解説。

目次

第1章 モチベーション(動機づけ)に関するキーワード
第2章 営業・マーケティングに関するキーワード
第3章 イノベーションに関するキーワード
第4章 コミュニケーションに関するキーワード
第5章 人材育成に関するキーワード
第6章 採用・評価に関するキーワード
第7章 リスク管理に関するキーワード

著者等紹介

酒井穣[サカイジョウ]
フリービット株式会社取締役(人事担当/長期戦略リサーチ担当)、特定非営利活動法人(NPO)カタリバ理事、沖縄県キャリア形成支援プログラム協議会員。1972年、東京生まれ。慶應義塾大学理工学部卒。Tilburg大学TiasNimbasビジネス・スクール経営学修士号(MBA)首席取得。商社勤務の後、オランダの精密機械メーカーにエンジニアとして転職し、2000年に同国に移住。06年末に各種ウェブ・アプリケーションを開発するベンチャー企業を創業し、最高財務責任者(CFO)としての活動を開始(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

KAKAPO

28
本書は、酒井 穣さんが(ほぼ)週刊、無料で配信しているメルマガ『人材育成を考える』に掲載してきた「今週のキーワード」をもとにして、そこに大幅に加筆・修正をしたもの、とのことです。一つひとつのテーマは、3ページという短い文章にまとまっています。心理学に興味がある人は、知っていることも多いと思いますが、この本を読んで振り返ると、腑に落ちなかったことも「そうだったのか」と納得できるかもしれません。人は、私たちが思っている以上に、無意識によって動いていることがあり、自分自身を客観的に見詰めることは難しいのです。2020/08/14

vinlandmbit

20
断片的に諸々の機会で聞くこと、知ることの多い心理学の各要素をザザーっと触れられる入門書。ここで興味を持った or 掘り下げたいものを詳細な書籍で追っていくのが良さそうだし、本書でも推奨されてます。2017/08/20

naobana2

15
各心理学用語を簡単に説明してて雑学にいい感じです。2015/07/20

きいち

13
認知心理学、社会心理学、精神分析からユング系まで、60のキーワードを蛮勇いとわず解説し、仕事上の応用法まで端的に列挙する。ビジネス系の仕立てだけに、イノベーションにせよ人材育成にせよマーケティングにせよ、経済的合理性や統計的思考だけではいかに片手落ちか浮かび上がってくるように思う。◇個人が集まって社会を作るというより、社会の中での他人との関係から僕らはその都度自己を形成している、それを商売の現場に即して語る語り口は貴重。ややこしいことを分かりやすうに説明する力の落とし穴も含めて、お手本にしたい。2013/07/21

中島直人

10
内容は薄いが、心理学のキーワードを一通り見ることが出来る。2015/06/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6957051
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。