集英社新書<br> 悪への招待状―幕末・黙阿弥歌舞伎の愉しみ

電子版価格
¥770
  • 電書あり

集英社新書
悪への招待状―幕末・黙阿弥歌舞伎の愉しみ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 205p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784087200041
  • NDC分類 774
  • Cコード C0274

内容説明

頽廃の香り漂う江戸・幕末。現代の渋谷に遊ぶ若者ふたりをしたがえ作者ともどもその時代へタイムスリップ。「運命悲劇」の傑作・河竹黙阿弥の「三人吉三」をテキストにして、歌舞伎の愉しさをたっぷり味わってもらう趣向。「月も朧に白魚の…」などの名セリフを織りまぜながら、幕末の風俗、時代背景、歌舞伎をめぐる諸事情、そして江戸庶民の哀しみまでをも活写する。悪の魅力に酔いしれながら、歌舞伎が持つ力を現代に甦らせた、著者入魂の新しい歌舞伎論。

目次

第1章 いざ、幕末江戸の芝居小屋へご招待(まずは形から;いざ出発 ほか)
第2章 「稲瀬川庚申塚の場」(稲瀬川庚申塚の場;真女形・岩井条三郎 ほか)
第3章 「葛西が谷夜鷹宿の場」&「高麗寺前の場」(パロディ;おとせと十三郎 ほか)
第4章 「御輿が嶽吉祥院の場」(次第に明らかになる真実;お坊、死ぬ決意をする ほか)
大切

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

藤枝梅安

28
河竹黙阿弥の「三人吉三」をテキストとして、黙阿弥の生きた幕末から明治の江戸の人々の死生観を解説している。黙阿弥の芝居を「運命悲劇」と位置付け、南北の芝居は「性格悲劇」、近松の芝居は「境遇悲劇」と位置付けている点が興味深い。「三人吉三」の根底を流れる、現代人とは違った価値観について語りつつ、当時の役者:小團次や粂三郎、権十郎(後の九代目團十郎)、羽左衛門(後の五代目菊五郎)、初代左團次についてもページを割き、新しいタイプの歌舞伎論となっている。あまり扱われることのない、幕末の一般市民の価値観が見えてくる。2011/01/26

安南

26
映画「カビリアの夜」を観ていて思い出したのは黙阿弥歌舞伎「三人吉三廓初買」序盤、金を奪われ川に投げ込まれる娼婦のイメージ…引っ張り出して再読。江戸の芝居小屋へとタイムスリップといった趣向で、歌舞伎だけでなく、着物、料理など江戸の空気をまるごと体感できる、ちょっと変わった歌舞伎論。西洋の「運命」にあたる「因果の理」と黙阿弥戯曲の、ひいては幕末江戸のキーワード「因果の闇」という言葉についての考察が興味深い。2013/08/16

Masakiya

5
デカダンスな生き方というのは「人生には大した意味は無い」と悟るのが出発点なんだろう。これに「因果に翻弄される人生は自分の力ではままならぬ」という諦観が加わわれば「宵越しの金は持たない」という幕末の江戸デカダンになるまで後一歩。まちがっても「面白く無き世を面白く」なんてアグレッシブな態度を持ってはいけない。それでは河竹黙阿弥ではなく司馬遼太郎になってしまう。日本とはまた違った顔を持つ幕末の江戸への招待状。2016/02/28

藤枝梅安

3
◆河竹黙阿弥の「三人吉三」をテキストとして、黙阿弥の生きた幕末から明治の江戸の人々の死生観を解説している。  黙阿弥の芝居を「運命悲劇」と位置付け、南北の芝居は「性格悲劇」、近松の芝居は「境遇悲劇」と位置付けている点が興味深い。  「三人吉三」の根底を流れる、現代人とは違った価値観について語りつつ、  同時に当時の役者、小團次や粂三郎、権十郎(後の九代目團十郎)、羽左衛門(後の五代目菊五郎)、初代左團次についてもページを割き、新しいタイプの歌舞伎論となっている。2008/12/19

rouningyou

2
正直言って、鶴屋南北などは良いと思っていた。江戸の文学も面白いのだろうと思っていた。けれど余りにも知らなかった。黙阿弥、読んでみたい。歌舞伎、見てみたい。著者の書き方がいいのか、知らない世界に踏み込んでしまったようだ。ただ、あまりに作り過ぎた設定に少々白けないでもないが、細部にわたって目の前のことのようにわかりやすく説明してくれる丁寧さは、この筆者のほかの著書も読んでみたい気にさせる。2012/02/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/513314
  • ご注意事項