講談社現代新書<br> わかりやすく「伝える」技術

個数:
電子版価格 ¥648
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

講談社現代新書
わかりやすく「伝える」技術

  • 池上 彰【著】
  • 価格 ¥799(本体¥740)
  • 講談社(2009/07発売)
  • ウェブストア春のポイント5倍キャンペーン
  • ポイント 35pt
  • 出版社からのお取り寄せとなります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ 新書判/ページ数 238p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784062880039
  • NDC分類 809.4
  • Cコード C0276

内容説明

テレビの現場で培ったノウハウをすべて公開。

目次

第1章 まず「話の地図」を相手に示そう
第2章 相手のことを考えるということ
第3章 わかりやすい図解とは何か
第4章 図解してから原稿を書き直す
第5章 実践編 三分間プレゼンの基本
第6章 空気を読むこと、予想を裏切ること
第7章 すぐ応用できるわかりやすく「伝える」ためのコツ
第8章 「日本語力」を磨く
第9章 「声の出し方」「話し方」は独学でも
第10章 日頃からできる「わかりやすさ」のトレーニング

著者等紹介

池上彰[イケガミアキラ]
1950年、長野県松本市生まれ。慶應義塾大学卒業後、1973年、NHK入局。2005年まで三二年間、報道記者として、さまざまな事件、災害、消費者問題、教育問題などを担当する。1994年から一一年間は、「週刊こどもニュース」のお父さん役を務めた。現在は、フリージャーナリストとして多方面で活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

会議やプレゼンの前に必読!人気筆者による入門書 フリップの発想でパワポづくり、原稿は引き算で見直す、聞き手の注意はこう引きつける、名司会者に間を学ぶ──など、「テレビ的発想の説明術」を体験から伝授する。

第1章 まず「話の地図」を相手に示そう
話にはリードをつける/内容整理のポイントは「対象化」(見える化)だ/「階層化」で話の柱や枝を作る…
第2章 相手のことを考えるということ
社会部時代の記者リポートで考えた/映像を意識して原稿を書く/最初はみんな同じレベル…
第3章 わかりやすい図解とは何か
短い文にすれば文章がうまくなる/毎日ニュースの図解を考えていた/「在宅起訴って何ですか?」…
第3章 図解してから原稿を書き直す
どれだけ「ノイズ」をカットできるか/模型をもとに原稿を作り直す/パワーポイントの作り方…
第5章 実践編 3分間プレゼンの基本
数字のデータは身近な表現に/どの要素をパワポにするか/3分間を時間配分するとしたら…
第6章 空気を読むこと、予想を裏切ること
しゃべりのうまいタレントとは/自分の持ち味を再発見した/独立して学んだこと…
第7章「わかりやすく伝える」ためのコツ
「3の魔術」を活用しよう/冒頭の「つかみ」に最後に戻る/笑いは潤滑油…
第8章「日本語力」を磨く
使いたくない言葉/マジックワードもある/キーワード力をつけよう…
第9章 「声の出し方」「話し方」は独学でも
腹で声を出せば腹が据わる/口を大きく開けよう/日本語の発声の基本は「あいうえお」…
第10章 日頃からできる「わかりやすさ」のトレーニング
私の勉強法・情報収集術/「わかりやすい話し方」の自己トレーニング…


池上 彰[イケガミ アキラ]
著・文・その他