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出版社内容情報
本書はTEACCHプログラムに基づいて、自閉症児が自分の周りの世界や情報を理解して、安心して自ら行動し振る舞い、学習や生活することができるようにするための視覚的構造化の実際が、詳細なイラストで示されているビジュアル図鑑。
内容説明
本書は自閉症児が自分をとりまいている世界や情報を理解して、安心して自主的に行動し振る舞い、学習や生活することができるようにするためには、どうしたらいいのか、TEACCHプログラムによる構造化の実際がイラストで示されているビジュアル図鑑である。
目次
第1章 学校内の構造化(教室内で活動に応じた場所を用意する;校内を再構造化して使いやすい空間に ほか)
第2章 学校内の作業や活動の構造化(中学部の作業学習に主体的に参加できる;自立活動の内容をシンボルカードで伝える ほか)
第3章 家庭・社会生活を育む構造化(学校で歯磨き、入浴の生活スキルを練習する;学校で洗濯物などの家事スキルを練習する ほか)
第4章 就労・職場の構造化(一人ひとりが活動しやすい作業スペースを;見通しのよい1日にするスケジュール管理 ほか)
著者等紹介
佐々木正美[ササキマサミ]
1935年前橋生まれ。滋賀県日野高校を経て、新潟大学医学部を卒業。ブリティッシュ・コロンビア大学医学部児童精神科に留学。帰国後、国立秩父学園、財団法人神奈川県児童医療福祉財団・小児養育相談センター所長などを経て、現在川崎医療福祉大学教授、ノースカロライナ大学医学部精神科臨床教授
宮原一郎[ミヤハライチロウ]
1960年1月1日佐賀県唐津市生まれ。同市在住。マンガ家、イラストレーター
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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Natsuko
hana@笑顔満開のわくわく探索人
epitaph3
さおり
車輪