朝日選書
学校の社会力―チカラのある子どもの育て方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 263p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784022598073
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C0337

内容説明

いまや脳科学的にも実証されつつある子どもの「学力低下」。深刻な事態を、「親のしつけが悪いから」「学校が『ゆとり教育』に走っているから」といった、素人分かりしやすいコトバで片付けてはならない。必要なのは、最も大事な「社会力」を子どもたちの中に根付かせるための環境を整えることにある。前著『子どもの社会力』で、人が人とつながり、社会をつくる力=社会力を提案し、ひろく注目を集めた著者が、「教育」の本質に迫る。迷走する文部科学省、混乱する教育現場、困惑する親たち、そして、子どもたちをとりまくすべての大人たちへ、いま子どものために、何をすべきか、緊急提言。

目次

はじめに―わが国の教育の在り方を大きく変えるために
第1章 社会力についての基礎理論
第2章 学校教育と社会力
第3章 小学生と社会力
第4章 中学生と社会力
第5章 高校生と社会力
第6章 学校の社会力
おわりに―そして、学校の在り方を大きく変えるために

著者等紹介

門脇厚司[カドワキアツシ]
1940年、中国・青島市生まれ(山形県出身)。東京教育大学大学院教育学研究科博士課程修了。淑徳大学講師を経て、日本経済新聞社入社。その後、東京教育大学講師、助教授、筑波大学助教授などを経て、1991年より筑波大学教授。専攻は教育社会学
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。