出版社内容情報
「…月四千ペソ」.新聞広告にひかれてドンセーレス街を訪ねた青年フェリーペが,永遠に現在を生きるコンスエロ夫人のなかに迷い込む,幽冥界神話「アウラ」.ヨーロッパ文明との遍歴からメキシコへの逃れようのない回帰を兄妹の愛に重ねて描く「純な魂」.メキシコの代表的作家フエンテスが,不気味で幻想的な世界を作りあげる.
内容説明
「…月四千ペソ」。新聞広告にひかれてドンセーレス街を訪ねた青年フェリーペが、永遠に現在を生きるコンスエロ夫人のなかに迷い込む、幽冥界神話「アウラ」。ヨーロッパ文明との遍歴からメキシコへの逃れようのない回帰を兄妹の愛に重ねて描く「純な魂」。メキシコの代表的作家フエンテス(1928‐2012)が、不気味で幻想的な世界を作りあげる。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
キジネコ
34
希望と対をなすものは、絶望や失意だけといった単純な話ではなさそうです。メキシコが抱えた様々な要因が作家に この不思議な手触りの6つの寓話を書かせました。理不尽な支配を招いた後悔、見失った信念を自ら嗤う淋しさ、人生で得たものと失ったものの残酷、初恋の歪な顛末、分かち難い兄と妹を結びつけたものを愛と呼ぶべきか?果てしない妄執の世界の中に閉じ込められた狂気の正体は・・怖いというよりも 哀しい物語です。政治不安、貧困、混血、内乱が そこに暮らす人々の希望を歪め、容赦なく奪い尽くした時代があった・・混沌の闇に沈思。2014/05/15
藤月はな(灯れ松明の火)
34
「チャック・モール」は現実から幽界が侵食してきて、「女王人形」では幽界よりも恐ろしくも悲しい現実を浮き彫りにしており、その対比が印象的でした。老いの残酷さと妄想とも言える観念世界の泥沼のような心地よさの「最後の恋」と「アウラ」、隣り合わせでも容易に訪れない死を意識させる「生命線」、神聖化した自己の半身と世俗に塗れることでその神性が薄れることへの残酷なまでの失望を描いた「純な魂」。題名が皮肉めいていて文章も簡易なのに過去形の多様で違和感を感じられるのでより眩惑的で不気味さを募らせます。2012/10/05
スミス市松
31
多彩ながらも静的で不気味な描写を用い、緊迫した物語世界を構築しつつも、それぞれの物語の要所で仰天するような欧米産ゴシック・ホラー的装置が使われていて意外とひんやりする作品が多かった。「アウラ」においてひとつ述べるならば、本作品は二人称小説となっているがこの「君」と呼びかける語り手は何者なのかを考えると面白い。しばしば「~だろう」という推量形を使うということは、この語り手は登場人物たちの出来事を確認できない小説内世界の外側にいる存在であり、そう考えれば自ずと何者なのか分かってくる。(続)2015/07/20
ハチアカデミー
23
C+ メキシコの奇妙な物語。人形が喋りだし、生と死が交錯する。素材にメキシコの風土や小物を使いつつ、都市生活者の日常と非日常の狭間が描かれていく。雨月物語から着想を得たという異界譚「アウラ」、純粋さの怖さを描くリアリズム作品「純な魂」の二編が良い。短いながらも「最後の恋い」も印象深い。二人称に近い文体を使用してみたり、オチをしっかりつけるあたりが、ラテアメ作家とはいえヨーロッパ、特にフランスの色が強い。そこらへんが好みの分かれ目か。恐怖の対象や描き方に、日本文学の親和性を感じる一冊であった。2013/01/15
やまぶどう
22
素晴らしかった。すっかりよれよれだ(ほめてます)。「アウラ」老いと若さ、醜と美、生と死。対照であり表裏一体の二人の間を迷い惑う「君」の見る世界が細部まで微妙に怖い。土台となった「雨月物語」を再読したい。「純な魂」独白される兄への愛。次第に狂気を帯びたその愛の結果は。フエンテスの辿った経歴からこの物語の背景を解く木村氏の解説もとても面白い。「最後の恋」「女王人形」も良かった。ああ、全部いい!「チャック・モール」は既読。この夏はラテンアメリカなのだ。2009/07/27