岩波ブックレット<br> 学力を問い直す―学びのカリキュラムへ

個数:

岩波ブックレット
学力を問い直す―学びのカリキュラムへ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月20日 10時47分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 62p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784000092487
  • NDC分類 375
  • Cコード C0336

出版社内容情報

大学生の学力低下の指摘に端を発した学力問題論議は,さまざまなレベルで混乱を深めている.ゆとり教育の悪弊か,実際に学力は落ちているのか,そもそも何を指標に議論されているのか.学力論議のもつれを解く.

目次

 混乱する学力問題
2 学力の実態―何が問題か
3 危機の背景―「学力神話」の崩壊
4 「基礎学力」の復古主義をどう克服するか
5 習熟度別指導、少人数指導は有効か
6 子どもの「学び」を支えるために

著者等紹介

佐藤学[サトウマナブ]
1951年広島県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。東京大学大学院教育学研究科教授。教育方法学。子どもの学びを中心に据え、内外の実践から得た知見と理論をバックに実際の授業改革・学校改革に参画、訪問した学校は数千校を数える。各地で「現場のことを良く知っている研究者」として教師の信頼も厚い
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。